洗濯セミナー

おーーー、久しぶりの更新になってしまった^_^;
いつも思います。毎日更新している方を尊敬します。
だけども、私なりに頑張りますよ(*^^*)


さて、今月は2回もプチ洗濯セミナーを開催させていただきました。

7月7日にコロンパさんで毎月1回開催される、女子メインのランチ会に呼ばれました。

【洋服のアンチエイジング】というテーマで、お洗濯の基礎知識をきちんと理解して実践して、結果、洋服が長持ちする。綺麗に保てる。ということをお伝えしたかったのです。

ドライクリーニングと家庭洗濯の違いから始まり、軽く実験などもしたりして。

注意点や裏技などお話して、皆様が洗濯で上手くいかない事などの質問に答えたり。約1時間の時間の中で、全てをお話するのは無理です^_^;
もっともっとお伝えしたい事があったのに…
でも、一つでも何か実践していただけたら幸いです(^_^)
その時の模様はこちらで。

そして、昨日2回目のプチ洗濯セミナー。

内容はほぼ同じ^_^;

資料もそのまま^_^;

少人数という事で、井戸端会議風セミナー。

私がみなさんに質問攻め(^^)

前回のセミナーの反省もあり、中々良い講義になったのではないかと(自分で言うな^^;)

よく聞かれる質問の中に、

「どの洗剤が一番良いの?」

きっと、何処のメーカーで、なんていう商品を買えば上手くいくのか。と、思っての質問だと思います。

どれもたいして変わりないと思います。

その汚れやシミにたいして、洗剤や漂白剤、固形石鹸など使い分けたり、温度や時間を調整するのです。

ですから、こんな汚れやシミが落ちないんだよね〜
という時には、こんなのを使って、こうしてああしてとアドバイスします。

この時も、洗濯の基礎知識をお話してからだと、だからこれを使うんだとか、じゃー、この汚れはクリーニング屋さんに出そうとか、自分で処理するもの、専門家に任せるものの線引きが出来るようになります。

きっと、節約して何でも自分で処理しようとして失敗しちゃっては、もっともったいないですよね(*^^*)

なぜの部分が理解すると、クリーニング代がもったいないとは思わなくなるかもしれませんよ^ ^
だってクリーニング屋さんの方が確実に綺麗になります。(クリーニング屋さんにもレベルがありますから、クリーニング屋さんも選択してくださいね^^;)

昨日の様子はこんな感じ
f:id:suzuki_cleaning:20150730092150j:image

そして、終わった後に主催者様の手作りランチ。

f:id:suzuki_cleaning:20150730092235j:image

デザートもいただき、洗濯談義に盛り上がりました(*^^*)

こんな活動もとても楽しかったので、ご要望があれば、出張洗濯セミナーに行きますよ。

実際にそのうちの洗濯機を使ってやってみるとか。
洗濯機の機能を使いきれていないとか。アドバイスする。
日常の洗濯でのお困りごとを解決する。みたいな。
ママ友3人くらい集まってとか。

ご要望があればご連絡くださいね(*^^*)

あー、とっても楽しかった。

ファッションクリーニング
Suzuki.

090-8425-8392              鈴木