ウールズボン ラーメンの汁 しみぬき 札幌

だいぶ投稿が開いてしまいました(;^_^A
考えすぎるとダメですね。
しばらく、リハビリにしみぬき事例で慣れていくとします。

今回の事例はよくあります。

ラーメンのスープの染みがあるとの事でクリーニングの依頼を受けました。

ウール100パーセントの紳士ズボンです。ご家庭で洗濯機に入れて、スイッチポンと洗ったそうです。
ラーメンのスープの染みが残り、ウールを水洗いして縮みや型崩れを起こしております。
ご家庭でウール製品を洗う時は、注意点が幾つかあります。そのテーマは次回という事で…

ラーメンのスープの染みは水洗いで落ちない成分、あぶらの成分が残ってしまったのでしょう。
f:id:suzuki_cleaning:20150614172650j:image
この程度でしたらドライクリーニングで簡単に落ちてしまう染みです。

水洗いして縮みや型崩れを起こしてしまったズボンを裏から丁寧にアイロンを掛けて、だいたい元通りに復元出来ました。

しみぬきする時も、染みが何か?その染みには、どんな成分が含まれているのか?など考えながら薬品を選び落としていきます。

今回の場合、もしご家庭で綺麗にしたい場合は、食器用洗剤の染みの部分に付けて馴染ませてから濯ぐと綺麗になったかもしれません。が、繊維の特徴を知らないと失敗してしまう事もあります。

気軽に相談できるクリーニング師が側にいると安心ですね。


あなたのかかりつけのクリーニング師
ファッションクリーニングSuzuki.

お問合せ
090-8425-8392           鈴木